すぎなみ体力DAY! の報告

早いもので、今日から12月です

きっとものすごく多くの人たちが「あっという間よね~ 」とため息混じりに会話していることでしょう。

特に今年はいろいろなことがあり過ぎた1年だったので、より強く感じるのかもしれません。


ということで、(ということもないのですが)少し遅いご報告です。

10月29日(土)のことですので、大分前のことになってしまい申し訳ありません。

この日、午前9時から午後の4時半まで、杉並第十小学校にて、すぎなみ体力(からだりょく)DAY!と銘打ったイベントが行われました。

体力を運動能力だけに留めず、基本的な生活習慣や食、自分で自分の体を考える意識を含めた総合的な力ととらえ、「体力(からだりょく)」と称しています。

「食育」「生活習慣」「運動」という三本柱のうちの「運動」の部分で、当財団も指導者の派遣などでかかわらせていただきました。

午前中のヴェルディサッカー教室には、なんとヴェルディ君も駆けつけてくれ、子どもたちと一緒にサッカーを楽しみました。

            体力DAY!2

                            体力DAY!1


次は、下高井戸運動場の「かけっこクリニック教室」の講師でもある元オリンピック選手の渡邉タカヒロ先生の陸上教室。

            体力DAY!3  
                     体力DAY!4

1時間半という短い時間ではありましたが、走り方の極意を楽しい雰囲気の中で習いました。

校庭だけでなく体育館でも講演会や試食会、料理教室など、多くの子どもたち、親御さんたちで賑わった1日でした。

当財団では、こんなかたちで指導者や専門家派遣などの事業も行っています。


さてスポーツの秋も、もう終わりです 

今度はウィンタースポーツの季節。

財団では、冬のスノーシューの事業の準備が始まったところです 


スポンサーサイト