FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元世界チャンピオン山本聖子選手によるレスリング教室を開催しました!

杉並区スポーツ振興財団では、子供たちの体力を向上させ、また、

夢や目標を持つ心を育てるきっかけづくりをして、「子供の体力向上プロジェクト」

に取り組んでいますキラキラ


その一環として、特に区内小中学校との連携を強化し、学校にトップアスリートや

チームをコーディネートする取り組みを行っています。


今回は、1月23日(土)に桃井第一小学校に女子レスリング元世界チャンピオン

山本聖子選手をコーディネートし、レスリング体験と講演会を開催しました!!


桃井第一小学校ではこの日、「桃一の学びを語る会」と題して、朝から授業公開を

行いました。

そして、体力(からだりょく)の向上を目指す取り組みの一つとして、今回の

レスリング教室を開催しました。


“地域の方との繋がりで”というのが体力向上プロジェクトのひとつのテーマですが、

今回は、区立杉並第三小学校で活動されている元世界チャンピオンの成国さんの

ご協力で実現しました。


まずは成国さんが子供たちの体を楽しく動かします。

体育館のレスリングマットの周りをいろいろなステップで走ります。


杉並区スポーツ振興財団のブログ   杉並区スポーツ振興財団のブログ

その後、山本選手によるレスリングのデモンストレーションと解説。

山本選手の力強い動きに、子供たちから「わぁ!すごい!」という声があがりました。


杉並区スポーツ振興財団のブログ   杉並区スポーツ振興財団のブログ


タックルの練習をしたり、レスリングの簡単な動きを体験!

休み時間には、タックルをして子供たちが楽しく体を動かしていました。


山本選手とレスリング対決もしました!

簡単そうに見えて本当に難しい!!


杉並区スポーツ振興財団のブログ   杉並区スポーツ振興財団のブログ


山本選手の明るい笑顔で、会場みんなが一体に!

レスリングの楽しさを感じることができたのではないでしょうか?


杉並区スポーツ振興財団のブログ   杉並区スポーツ振興財団のブログ

そして、6校時目は、講演会!


子供たちからたくさんの質問がでました。

「つらかった時、やめたかったときはありましたか?」

「どうやって乗り越えたのですか?」

という質問には、「とにかく自分が楽しいと思うからやり続けることができている。

あとは、家族が私の支えです。家族がいるから頑張れる。」と答えていました。


くじけそうになったとき、やだなぁと思いながらも、いかに自分を追い込むことが

できるのか。それが強さの秘訣だそう!


杉並区スポーツ振興財団のブログ   杉並区スポーツ振興財団のブログ

家庭も子供もありながら、レスリング界への復帰を果たし、さらに輝いている

姿に、とても感動しました。


いろいろな大変さも大変だと思わない、そのパワーが、子供たちに伝わったことと

思います。


今回ご協力いただいた山本選手、ゴールドキッズの皆様、そして桃井第一小学校の

皆様、本当にありがとうございました。


山本選手頑張ってください!!



スポンサーサイト
プロフィール

sshonbu

Author:sshonbu

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
鳩時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。