FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴェルディサッカースクール

3月11日金曜日、地震発生後しばらくお休みしていたヴェルディサッカースクールですが、4月8日からは新メンバーで再開となり約2か月になります。

対象は小学1~6年生で、定員130名。

サッカー大好きな子どもたちの歓声が、毎週金曜日の夕方、下高井戸運動場にもどってきました。

              ヴェルディ1

節電のため、照明が使用できず再開当初は終了間際には暗くなってきていましたが、そんな状況もなんのその!

昨年度から継続の経験者も、この4月から参加の子も、サッカーボールを蹴っているうちにすぐに仲間になれてしまいます。

やはりサッカーはワールドスポーツですね

            ヴェルディ2

7~9月は運動場の場合は輪番休館もなく、日も長くなるのでスクールが実施できますが、10月以降の利用についてはまだ区の方針が出ていません。

利用者の方からは、節電でナイター照明が使用できなくなり夜間の利用ができず、大会を控えてトレーニング・練習ができないという心配・不安・不満の声も多く聞かれるようになってきました。

調整ができないため、大会不参加の決定をせざるを得ないという種目の選手の方も、実際に出てきています。

夏の電力需給の課題と合わせて、「運動をしたくてもできない」 … このまますすめば、日本が「不健康な状況」になりつつあることも大きな問題となってくるように思います。


… が、さしあたっては、毎週金曜日が晴れてくれますように

スポンサーサイト

松ノ木運動場 硬式テニス教室始まりました

5月7日(土)から、松ノ木運動場(人口芝テニスコート)で「硬式テニス教室・初級コース」がスタートしました。

倍以上のお申込みをいただき、その中から抽選で選ばれた方々、44名です。

9時から開会式が行われ、「事故・怪我のないように」「自己流でない打ち方をマスターしてください」等の諸注意の後、講師の岡田先生が紹介されました。

          テニスコーチ

体操後、2つのグループに分かれて教室が始まりました。

しかし、9時半頃から雨が降り始め、第1回目は雨天順延となりました。

          テニス練習風景

2回目の5月14日は晴天に恵まれ、2時間たっぷりと講習をすることができました。

初級コースの参加者とは思えないくらいきれいなフォームで打ち返す生徒さんもいます。

まずフォアハンド・バックハンドのストローク中心のカリキュラムに基づいて、教室は進んでいきます。



いきいきスポーツ健康教室 春の講座

こんにちは、永福体育館です。

今年も「いきいきスポーツ健康教室 春の講座」がスタートしました。

4月7日から6月30日まで、全12回 毎週木曜日の9時から11時までの教室です。

定員を大幅に超えるお申込みをいただき、今年も「いきいきスポーツ健康教室」は人気者です。

幅広い年齢の方を対象に、やさしく楽しく、さまざまな運動をおこなっています。

       永福いきいき


講師の斉藤 なみゑ先生と、ニューフェイス松藤 幸子先生のコンビは、まさにいきいきとしていて元気いっぱいです。

「先生たちを見てると、こっちも元気になれる」と、初参加の男性のうれしいお声も届きました。


こんな大変な時期だからこそ、体育館が「元気な身体作り」の場になれたらと思っています。

夏の講座は、7月から荻窪体育館で開催します。

ご参加お待ちしています!

ヴェルディサッカースクールの時間変更について

震災直後より3月中は全施設を休館しておりましたが、4月1日より利用が再開となりました。

ただし、消費電力の関係から夜間の利用については当面中止とさせていただいております。

ご不便をおかけしておりますが、何卒ご了承ください。


それに伴いまして、4月8日よりスタートします「ヴェルディサッカースクール下高井戸校」の開催時間を次のように変更させていただきます。

      5時15分~6時30分  ⇒  5時00分~6時15分 
                            説明会  5時30分~6時00分

           新1年生及び、新入会の方のための説明会です。ご出席をお願いします。

           義援金箱

体育施設窓口には、義援金箱を設置しました。

3月中、皆さんのご協力で ¥119,692 になりました。

また、別に連盟さんからもまとまった額をお届けいただいております。

ご協力ありがとうございます。


引き続き、窓口に設置しております。どうぞよろしくお願いいたします。


楽らく健康タイム 大宮前体育館

冬の楽らく健康タイム。

空調設備のない体育館にとっては、まるでクーラーの効いているような室内での運動になってしまいますが、それでも多くの方々にご参加いただいています。

大宮前体育館では、1~3月の第2・4土曜日の午前11時から午後1時までの2時間、

前半は「エアロビクス」、後半は「ZUMBA」のプログラムを行っています。

講師は山田 裕子先生。

軽快なリズムにのって、皆さんとても楽しそうです。

           楽らく  大宮前1月-1

エアロビクスで身体がとても温かくなり、ZUMBAでもっと熱くなり、最後は皆さん上着を脱いで、半そでやタンクトップになっていました。

           楽らく 大宮前1月-2

「ZUMBA(ズンバ)」は、ラテンのリズムにのって、とにかく踊る!楽しいエクササイズです。

覚える必要がないので、頭の中をからっぽにして、先生の動きを真似るだけで O.K

外は寒~い冬ですが、身体と気持ちがHOTになれますよ。

予約なしの当日参加O.Kです。

どうぞ、皆さんご参加ください
プロフィール

sshonbu

Author:sshonbu

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
鳩時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。