FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の終わり…

十五夜も過ぎ、9月も半ばを過ぎてしまいました。

まだまだ残暑が続いていますが、暑かった夏ももうすぐ終わりそうです。

      緑のカーテン 9月

今日現在の区役所前、緑のカーテンの様子です。

9月に入り、秋になったためか、お水を止められてしまったせいか、急に半分ほど枯れてしまったカーテン。

それでも上の方は負けることなく少しづつ高度をあげているように見えます。

でも、多分それも時間の問題・・・

ある日突然撤収隊が現れて、何事もなかったかのように消えてなくなってしまうのです。

なんだかさみしい、年中行事です。

連休明け、どうなっているかな~。


皆さん、どうぞよい週末をお過ごしください。



スポンサーサイト

ペットボトルのクリスマスツリー

いよいよ冬の寒さになってきました

都内のライトアップの名所には、大勢の人が詰め掛けているようですね。

しかも、年々増えているように思います。

そんな中、今年はペットボトルのツリーが流行っているとか …?

そのうわさのほどは定かではありませんが、スポーツ振興財団でも手作りエコツリーがお目見えしました

じゃ~ん
                 ツリー4

昼間見ても、氷のツリーのようにも見え、なかなかいい感じです

杉十小温水プールの1階の入口と、地下1階ドライエリア入口に飾ってあります。

                ツリー3

職員が、試行錯誤の上、手作りしました。

12月8日には点灯式も行われ、毎日来場される方の目を楽しませてくれています。

                ツリー2

ほらっ! 夜になると一段ときれいでしょう

構想2か月、製作1か月、使用したペットボトルはのべ200本、努力の結晶です。

見てみたいけど泳げないわ~という方は、どうぞ職員に一声おかけください。

ご案内させていただきます

                ツリー1



はじめまして 永福体育館の緑のカーテンです

緑のカーテンといえば区役所前が有名ですが、体育施設でも昨年から取り組んでいます。

昨年は荻窪体育館、そして今年は永福体育館 ・ 妙正寺体育館でも設置しました。

体育館の南側に財団職員の手でネットを張り、ゴーヤときゅうりを植えました。

緑のカーテン1 緑のカーテン2

職員の手入れがよいからか、地面から植えたからか、とても元気に育っています 

これでクーラーのない体育館の中が涼しくなるか涼しくならないか … は別問題として(これが本題ではあるのですが…)

かんかん照りの南側が、少し涼しげに見えます 

そしてうれしい収穫 

みずみずしいきゅうりと、しっかりにがいゴーヤ、おいしくお味見させてもらいました。

緑のカーテン3

ちなみに、ネットはよく見かける緑色ではなく、網目の細かいオレンジ色。

実は、昨年まで実施されていた「プールでの魚とり」のために使用されていた鳥よけのネットを代用したものです。

エコですよね~ 

ちなみに荻窪体育館の緑のカーテンは、正面玄関の右側、植え込みの奥に設置されているので外からは目立ちませんが、中のロビーからよく見えます。

妙正寺体育館は、体育館の東側にゴーヤとヘチマを植えました。自転車を旧弓道場跡にとめられる時にご覧になれます。

永福体育館 ・ 荻窪体育館 ・ 妙正寺体育館に行かれましたら、ぜひご覧になってみてください。

緑のカーテンを設置しました!

今年度より、荻窪体育館に「緑のカーテン」を設置しました!


ゴーヤやアサガオなどの植物を建物の外側に生育させることにより、

建物の温度を下げます!


みなさん御存じのとおり、杉並区役所でも実施されていますが、

杉並区スポーツ振興財団でも、「Think globally,Act Locally」の精神のもと、

環境問題に取り組んでいます。


日に日にゴーやも大きくなり、「ゴーヤだ!」という喜びの声も聞こえてきます!


↓これまでの成長過程です!

  荻窪体育館に行く際はぜひチェックしてみてください!



杉並区スポーツ振興財団のブログ    杉並区スポーツ振興財団のブログ

杉並区スポーツ振興財団のブログ    杉並区スポーツ振興財団のブログ



杉並区スポーツ振興財団のブログ    杉並区スポーツ振興財団のブログ


杉並区スポーツ振興財団のブログ     杉並区スポーツ振興財団のブログ

杉並区スポーツ振興財団のブログ    杉並区スポーツ振興財団のブログ












みんなでエコを考えよう!最終日☆

今週は、「スポーツ×エコ」と題して、環境についての特集を組んできました。

いよいよ最終日です!

最終日は前回に引き続き、赤津さんです。


“省エネ生活でメタボ脱出→身軽にスポーツ”



朝から時間を追って省エネのご紹介


◎天気の良い日の朝一番の仕事は日よけを兼ねた洗濯物干し

  ポケットには携帯ラジオ、テレビと違い省エネ、どこへでも一緒



洗濯物のかわりにこんな日よけも使います。


日よけ


ベランダの床面が熱くならず、部屋に入ってくる空気がとても涼しく感じられます。


◎ありがたい事に、井戸ポンプのある我が家の庭の水やりは、ほとんどこれで

  まかなえてきる。
スポーツ感覚で井戸ポンプこぎ、楽しく筋力トレーニングしています。


井戸ポンプ


屋上と2階には雨水タンクを置き植物の水やりに利用、洪水防止に少しは役に

たつかしら?


雨水タンク


壊れた傘とペットボトルを利用して楽しく雨水集め、日陰に保存で非常時にも

役に立つ事を信じて。


雨水集め


◎買い物や近場の外出には自転車で、帽子は地球温暖化防止帽子

  (古生地利用、飛ばない工夫有)


自転車


◎食後の歯磨きはまずコップに水を注いでから。

  コップ3杯で充分足りますよ。

  蛇口から水出しっぱなしはあまりにも勿体ない。


歯磨き

◎板の間がある方にぜひ試して頂きたいのが、床に直接お休みです。

  まずは冷たい水で搾った雑巾で床を拭く、水分蒸発で床が冷たくなり

  部屋も気持ち涼しくなります。

  枕は風通しの良いものを使い、アイス枕もお勧め!

  暑い夏、これ以上暑くならないよう工夫しましょっ!


板の間


以上、赤津さんからでした。



今や環境問題は全世界共通の課題ですね。



日々の生活の中で環境に対して取り組むのはもちろんですが、


スポーツから環境に対して何かしらアプローチができるのではないか。


環境に取り組むきっかけとして、ここから情報を発信していこう!



そういう思いから、皆様にご協力いただき、今回の特集は組まれました。




財団としても、スポーツを通して環境を意識した事業を取り組んでいきたいと

考えております。



これからの財団をお楽しみに!!


プロフィール

sshonbu

Author:sshonbu

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
鳩時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。